
仕事ができるようになりたいアラサー

仕事について考えたことを配信してみる。

年収数千万円の仕事がデキる友人に「仕事を早く覚えるコツ」を聞いみたら目から鱗が落ちた。

効率化

f:id:hikkykyon:20170219182412p:plain:w450

私はどちらかと言えば、仕事を覚えるのが遅い方です。
自分なりに一生懸命にやっているつもりではいますが、やはり遅い方です。

どうしたら仕事って、早く覚えられるんでしょうか?

仕事がデキる友人に聞いてみたところ、非常に具体的な言葉で返ってきました。
今回はとにかくそれを羅列します。

仕事を早く覚えるコツ

仕事がデキる人の行動を細かく監視する
いかにして怠ける、サボるか考える
いかにして時間を作り出すか考える
常に優先順位を考える
どんな結果が必要か理解する
パターンと関連性を考える
仕事の過程に面白みや意義を見つける
作業外の時間にメモを見直してイメージする
人に仕事を教える
全体像、ボリュームを理解、把握する
到達点の期限を設定する
到達点を明確にして作業を逆算する
失敗を恐れない
関連情報をまとめる
視覚化、図式化
分からないことはその日のうちに解決

仕事が覚えられない原因

覚えるための方法を知らない
分かったフリをする
相槌を打たない

仕事がデキる人は、どんな小さな作業に対してでも深く考えている

f:id:hikkykyon:20170220171925p:plain:w450

これらを聞いて、私がいかにダメか、何も考えていなかったかが分かりました。
というかやっぱり仕事がデキる人は、どんな小さな作業に対してでも深く考えてやっているんですね。

これらをマスターして私もあっという間に年収数千万円!と簡単には行かないでしょう。
しかし1つ1つのコツに対して「なぜ彼はこの言葉を言ったのか」まで考えて、1つでも多く自分のモノにしていきたいですね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...